名前政池 洋佑
まさいけ ようすけ
出身地愛知県
生年月日 1983年7月26日
主な担当番組構成
– モーニングショー!
– ももクロChan
– グッディ!
脚本
– ミス・シャーロック
– 警視庁ゼロ係
など

アンケートへの回答をもとにインタビュー取材

Q:放送作家になったきっかけは?

放送作家・安達元一さんに弟子入り。


 大学を卒業してすぐに安達さんの元に弟子入りしたの?

 いや、1度就職してるのよ。

 あ、そうなの!?

 法政大学卒業してから某企業で営業をやってたんだけど、仕事内容が合わなくて、1年半で辞めちゃったの。

 そうなんだ。就活ではテレビ局は受けた?

 受けたけど全部落ちた(笑)就職した会社を辞めて、安達さんがやってる「安達塾」に入ったの。

 安達元一さんは今はコンサルタントとか、ユーチューバーで活躍されているという話を聞きますが、元々は超売れっ子放送作家の方だよね。その安達塾で修業しながら、仕事を振ってもらえた感じ?

 そう、安達さんの身の回りのお世話をする秘書的な感じで働きつつ、リサーチの仕事とかも振ってもらってた。で、そこから仕事広がっていって、3年目ぐらいから自分でも仕事取れるようになって。安達さんの元から独立して今に至るって感じ。

 放送作家として食えるようになったのはどれくらい?

 それは半年で食えるようになったよ。

 それは早いね。政池さんは脚本家を本業と捉えつつ、情報番組でがっちりやってきてるイメージあるけど。

 そうね、元々就活の時も地方局志望だったんだけど、地方局の情報番組とかやりたかったのよ。だからバラエティも好きだけど、情報番組がやりたいっていう気持ちが強かったんだけど、作家3年目くらいで「モーニングバード」に入れてもらって、やってみたらやっぱ好きだなって思った。

 おれから見たら週に何回も徹夜して朝まで仕事してるの、大変そうだなって思うけど、政池さんは情報番組を楽しそうにやってるよね。

 なんだろうね、肌に合うのかな。確かに体力的にはキツイ部分もあるけど。