名前細川 拓朗
ほそかわ たくろう
出身地山形県酒田市
生年月日1993年7月7日
主な担当番組– 動物ピース!!
– ザ・ベストワン
–  お笑いの日
など

【取材後記】

「細川っていい奴だよなー」

この人生で細川さんは自分が知らないところで何百回、何千回とこれを言われてきたのではないかと思う。

僕は細川さんとは特番で1回ご一緒させていただいたのと、今回お話させていただいただけの間柄なのだが、
細川さんが“いい奴”なのは秒で分かった(笑)

だから、今回細川さんの話を聞いていても「分かるわ~」の連続だった。
“いい奴”ぶりがエピソードに出まくっているのだ。

野球部でキャプテンだったのも、分かるわー。
イップスになってしまったのも、分かるわー。
お笑いが好きすぎて学生芸人やってたのも、分かるわー。
東京03を出待ちするのも、分かるわー。

一応、僕が先輩なのを盾に失礼なことを言わせてもらうと、
たぶん細川さんは各学校に1人や2人はいた
「練習は人一倍やるのにプレーはそんなに上手くないキャプテン」
だったのではないだろうか?(細川さん、すみません笑)

でも、そういう人ってめちゃめちゃ愛せますよね?

僕は大学時代に教育実習に行った経験があるのだが、
こういう細川さんタイプが生徒に1人いると、先生目線から見るとめちゃくちゃ助かるし、
「エースで4番でプライド高い感じの子より、こういう子の方が社会に出た時によっぽど将来有望だろうな」
と痛感した実体験がある。

スポーツって努力が報われないことが多いが、
スポーツに比べると仕事は努力が報われやすい。(と、個人的には思っている)

少なくとも放送作家は努力が報われる仕事だと思う。

・・・細川さん、勝手に野球が下手だった前提で話を進めてすみません(笑)
ちゃんとレギュラーだったんですもんね(笑)

ともかく、この細川さんの性格は今後もみんなから愛されまくるだろうし、
その努力は今後、絶対に報われまくっていくと思う。

こういう努力家タイプって「与えられたものはとことん頑張れる」けど、
「自分で課題を見つけてゼロから何かを生み出すのは苦手」な人が多い印象なのだが、
どうやら細川さんはこの両方を兼ね備えている。
(記事に書けなかったが仕事以外でもめちゃくちゃ面白い試みをやっていた)

これはお世辞抜きに将来、めちゃくちゃ面白いことを生み出しそうな予感がする。

それがどんな内容であってもいいので、
細川さんとは今後も何かしらの仕事をご一緒してみたいなと強く思った。



細川さん、野球は下手だったかもしれないけど、
これからの活躍ぶり、期待してますね!

深田憲作