名前戸田 倫彰
とだ のりあき
出身地東京都板橋区
生年月日1981年8月22日
主な担当番組– やりすぎ都市伝説
– ウルトラ怪獣散歩
– クレイジージャーニー
など
TEL070-4208-1643

【取材後記】

1度しかお話したことはなかったが、SNSの発信を見る限りでは
僕は知り合いの放送作家の中で戸田さんが1番クレイジーだと思っていた。

そして、そういう時の僕の人生のあるあるがある。
それは「そう思っている人ほど会って話してみると常識人である」ということ。

案の定、戸田さんもそうだった。

話している内容はエッジが効いているので記事では分かりづらいが、
LINEで取材を申し込んだ時から、取材現場でのやりとり、取材後の諸々の確認のやりとりに至るまで、
実に丁寧に真摯に対応いただいた。

少し気になったのはいい年をしたおじさんがLINEで頻繁に「♪」マークを使うことくらいだ(笑)

取材の最後に、僕は戸田さんにこんなことを言った。
「戸田さんって、人生の時間が足りなそうですよね」
「戸田さんの人生って楽しそうですよね」

これだけ好奇心旺盛で、現地にも足を運んでオカルトを追求していると、
時間がいくらあっても足りないだろうなと思ったのだ。
そして、楽しくて仕方ないだろうなと。

人とは違った夢を追い続ける。
まさに「夢中」。
戸田さんは夢中で生きているように見えた。

きっと毎日のようにワクワクして生きているはず。

正直、僕はオカルトに対して否定的でもないかわりに、肯定的なわけでもない。
こういったオカルト好きの人の話に否定的な対応をして嘲笑するのは簡単だ。

ただ、そんな野暮なことしてもこの空間は面白くならないなと思った。
戸田さんと一緒にオカルトの世界に没頭したこの時間はとても楽しかった。

そして、方向性は違えどなんとなく趣味嗜好が合うことも分かった。
(戸田さん、いつかボクシングのスパーリングやりたいですね)

こういう発見や出会いこそが僕がこの放送作家名鑑をやるうえでの最大のモチベーションだ。

これからの人生、戸田さんが開拓していく世界を僕もちょこっとだけ覗かせてもらって楽しませてもらうことにした。

ただ、深入りはしないようしますけど(笑)

深田憲作