
名前 | 岡 伸晃 おか のぶあき |
出身地 | 愛知県名古屋市 |
生年月日 | 1984年3月20日 |
主な担当番組 | – モーニングショー – TVタックル – ザワつく!金曜日 など |
【取材後記】
岡さんという人間は本当に気持ちがいい。
今回の取材を含めて何回かしかお話したことがないのだが、
「岡さんのことを嫌いな人ってこの世に1人もいないんじゃないか!?」
と思わされるほどに、岡さんと接しているととても気持ちがいいのだ。
言葉の端々まで一切の嫌みがなく、
一切の照れなく人を褒めることが出来て、好奇心が強い。
他者に対する損得勘定のようなものも一切感じない。
自然というか、天然というか、遥かなる大地というか、生命の根源というか…。
いや、言い過ぎたか(笑)
その遥かなる大地から生まれた好奇心を一身に降り注いだ“寿司への情熱”は凄まじいものを感じた。
そこには「放送作家としての武器を作るため」「将来の仕事の幅を広げるため」といった打算的なものは感じられない。
だからこそ、岡さんの話はいちいち面白かった。
そして、今回の取材で強く思ったことが…「この人はおしゃべりが上手い」。
岡さんの話は話したことをほぼそのまま記事化できるほど、簡潔で分かりやすく、話すことのすべてが面白かった。
いわゆる、テレビ業界で使われる“撮れ高がいい”というやつだった。
だから、本人がどれほどのモチベーションがあるかは知らないが、
岡さんがメディアに出ていくのは僕は大賛成だ。
寿司を愛する多くの日本人を、その気持ちのいいおしゃべりで楽しませてあげて欲しい。