名前澤井 直人
さわい なおと
出身地京都府出身
(地元:滋賀県)
生年月日1990年5月25日
主に担当番組– 世界の何だコレ!?ミステリー
– どうぶつピース
– シブザイル
など

Q:今まで自分が通した中でベストな企画は?

・祝!春日結婚します!(テレビ東京)
・全部私が触りました(テレビ朝日)
・なれそめザペアレンツ(日本テレビ)

Q:ディレクターやプロデューサーにアピールしたいことは?

人をあまり嫌わない性格なので…
基本誰とでもコミュニケーション出来ると思います…

Q:仕事を始めてから1番衝撃を受けた放送作家は?

・大平尚志さん
・竹村武司さん 
・ホソカワザムービー

Q:自分がディレクターだったら放送作家は誰を呼ぶ?

・自分で編集とかテロップ入れも出来る年下作家。
・スゴイ人生経験していて、アイデアの着想が全く違うところから湧いている作家。

Q:仕事を始めてから1番衝撃を受けたディレクターは?

・マイアミ啓太
・バクシーシ山下

※他にもいっぱいいますが…


深田 澤井さんは大平さんとよく一緒にお仕事されてるイメージがありますね。

澤井 そうですね、大恩人と言っていい存在ですね。大平さんとは企画会議でたまたまお会いしたんですが、地元(滋賀県)がたまたま一緒で、元芸人。こんなこと言ったらおこがましいですが…同じようなルートを歩んでこられた方で、仕事以外のこともホントに色んなことを学ばせて頂いていますね。

深田 どんな作家さんですか?

澤井 僕が言うのもおこがましいですが、散らばったアイデアをまとめる(構成される)のが上手い。もやってした言葉や企画をしっかり納得する一行に変換してくださりますね。時代の流れにも敏感だし。テレビを本当に愛していて、めちゃくちゃ見てらっしゃいますね。

深田 では竹村さんについては?

澤井 長崎君がこのサイトのインタビューで話してたことはまさに同感ですし、企画の発想元が他の放送作家と違う感じがしますね。企画を出す時って「最近こういう番組を見て思ったんですけど…」みたいなプレゼンから入ること多いじゃないですか?その企画の種というか入口が竹村さんは他の人と違うところから引っ張ってきてる感じがするというか。たぶん、映画とか本が好きでめちゃくちゃ見られていると思うんですよ。

深田 確かに僕が竹村さんをテレビ局の食堂で見かける時、いつも本を読んでますね(笑)このホソカワ・ザ・ムービーは僕は知ってますけど、若手放送作家の細川拓郎さんですよね?

澤井 そうです。彼は年下の作家で、元芸人。コントをめちゃくちゃ書きたい人なんですけど、今コント番組がそんなに多いわけじゃないし、やりたいからといってコント番組に関われるわけじゃないじゃないですか?だから、自分でコントを書いて、自分で演じて、自分で編集してYouTubeにアップしてるんですよ。全部自分!最強ですよね。

深田 それ僕も最初聞いた時びっくりしました。そのバイタリティーとんでもないですよね。

澤井 ティックトックではけっこうバズってて、フォロワー2万人くらいいるんですよ。

深田 2万!?それは凄いですね!

澤井 誰もやっていないことをやっているという意味で、細川君は凄いと思うし、尊敬しますね。最近、まだ公開前ですが、ある芸能人YouTubeの作家をお手伝いさせて頂いているんですが、そこで初めてディレクターにも挑戦しました!最初はテンパりまくって何も出来なかったんですが、タイトル、サムネ、テロップ、色味まで全部アイデアを出す習慣が出来たので凄く新鮮でした。

深田 最近、僕はけっこう言ってるんですけど、今の20代の作家の方ってそういう自分のやりたいことを自分で生み出そうとしてますよね。知り合いの放送作家も言っていたんですけど「今の20代の子はテレビのレギュラー本数にそんなにこだわっていない感じがする」と。これは30代以上の人も年々そうなってきている気はしますけど。

澤井 僕みたいな20代後半だとまだテレビへの想いは強かったりしますけど、若くなればなるほどそうかもしれないですね。たくさんレギュラーをやっていることよりも作家として…【やりたいこことが出来てるか!】色とか個性があることの方を重視しているというか。だから細川君みたいな人を凄いなと思いますね。

深田 ではディレクターに話を移しまして…マイアミ啓太さんは作家仲間の長崎さんと同じく「アオハルTV」でお仕事されてましたよね?どんな印象ですか?

澤井 マイアミさんは、僕の中では…ついていきたい、キャプテンっていう感じですね。あんなに人が集まってくるタレントさんのようなディレクターはいないんじゃないかというか。本当にピュアな性格でキラキラしている方です。

深田 僕はお会いしたことないですけどマイアミさんの評判は本当にいいですよね。

澤井 若い人はみんなマイアミさんと仕事したいと思うはずですよ。若手のいいところをちゃんと見つけて、伸ばしてくれるんですよ。夢を一緒に追いたくなる人ですね。フジテレビを辞められてから、一緒に色々なお仕事ご一緒させて頂いていますがめちゃくちゃ努力しておられるのもカッコいいです!

深田 バクシーシさんはAV監督ですが、これはどういうことでしょう?

澤井 以前、テレビ大阪の「ノンフェイクション」という特番でドキュメンタリーのディレクターをやって頂きました。ドキュメンタリー監督が作り出すノンフィクション(本格ドキュメント)とフェイクション(架空のドキュメント)のVTRを見て誰が本当で誰が偽物かを見破る!という番組でした。驚いたのが密着した方との向き合いでしたね。出演して頂いた、熟女AV女優の方がおられました。オンエア終わった後もその密着した熟女AV女優の方のところに通っておられたんですね。本当に人が好きなんだろうなと思いました。マイアミさんもそうですけど、僕は“人好きな人”が好きなんですよ。