名前 じんぼぼんじ
出身地東京都
生年月日1985年8月27日
主な担当番組作家として
– TOKYOFM
 Timeline

ナレーターとして
– THE MANZAI
– ENGEIグランドスラム
– MATSUぼっち
– 新幹線変形ロボ 
 シンカリオン
 THE ANIMATION

Q:仕事を始めてから1番衝撃を受けたディレクターは?

演出の佐藤正樹さんはプライベートで仲良くさせていただいていたのをキッカケに何度かお仕事させていただきましたが、どんな提案をしても一度受け入れてくれて、面白がってくれるのですごく仕事しやすいですし、勉強になります。


田  放送作家としてテレビ番組はやったことがないとのことなので、この質問はなかなか答えにくいと思うので、ナレーター目線で「この人、凄いな」って思う人はいますか?

んぼ それはめちゃくちゃいますよ。ぼくは底辺ナレーターだと思っているので、評価するのもおこがましいですけど。たとえば、アメトークとかロンハーとかやられている佐藤賢治さんは言葉の立たせ方がうまいな~とか。

田  言葉の立たせ方?

んぼ 具体的なところだと「~は、さておき」っていうナレーションの言い方がうまいなとか。同じ「~は、さておき」でも色々なパターンの言い方を使い分けてたり。

田  へぇ~、なるほど。他には誰かいます?

んぼ 「仰天ニュース」をやられている槇大輔さんとか「情熱大陸」の窪田等さんとかは異常にうまいと思いますね。もう次元が違うなって感じですね。

田  あ~、やっぱりあの人たち凄いんだ(笑)もちろん凄い人たちなんだろうなとは思ってましたけど(笑)これ、ナレーターさんにもいつか取材してみたいですね。

んぼ その記事、ぼくもめちゃくちゃ読みたいです。

田  ちなみにこれ、聞いてみたかったんですけど、ナレーター目線でディレクターに要望とか「ここはこうしてよ」みたいなのあります?

んぼ ぼくみたいな下っ端ナレーターがあんまり要望とか言えないですけど(笑)あ、1つあるとすれば現場でADさんをめちゃくちゃ怒る人いるんですけど、あれは委縮して声に影響しちゃうんでやめて欲しいです(笑)

田  あ~、なるほど(笑)それ“ナレーターあるある”っぽいですね。

んぼ 本当に委縮が声に出ちゃうんですよ(笑)特に「お前、これじゃあじんぼさんが迷惑だろ!」みたいな怒り方されたら「え!?ぼくは大丈夫なんですけど…」ってなります(笑)

田  それナレーターさんに限らず演者さん、裏方スタッフ、みんなのあるあるでしょうね(笑)番組の会議でも「そんな怒り方されたら、この後アイデア出しずらいわ~」って時ありますから(笑)もちろん、怒ってる人の気持ちも理解できますけど。